商品ストーリー
丸千・千代田水産
の商品たち
丸千・千代田水産で扱う商品の中でも代表的な5品目について、生産から販売までのストーリーを紹介します。
商品をクリックすると、それぞれの商品ストーリーを見ることができます。

うなぎ
鰻は蒲焼きとして食べやすく調理されており、そのおいしさから、お子様からお年寄りまで幅広い世代に愛されています。とりわけ毎年土用の丑の日が近づくと、テレビや新聞など各メディアに取り上げられお祭りのような大きな盛り上がりをみせ、日本人なら口にすることが多い食材です。当社では、鰻蒲焼の長焼や串が刺さったもの、食べやすくカットしたものなど、さまざまな形態を取り扱っており、幅広いお客様のニーズに応える商品提案を行っています。
うなぎが食卓に届くまで
稚魚の漁獲量に合わせ
生産・販売を計画
毎年12月~翌年4月頃がシラスウナギと呼ばれる鰻の稚魚の採捕期間となります。鰻は完全養殖技術が実用化していないため、稚魚の漁獲量により鰻蒲焼の価格相場が決まります。その状況を踏まえ、メーカー様と生産・販売計画を立てていきます。

養殖場
採捕されたシラスウナギ(稚魚)はメーカー様の養殖池に入れ大切に育てられます。池にいる鰻の成長度合いや現在取引されている鰻蒲焼の相場なども考慮して、池揚げ時期をメーカー様と決めていきます。

加工場
池揚げされた鰻は加工場で鰻蒲焼に加工されます。年ごとに鰻の質が変わるため、その年の鰻の質に合わせた蒲焼製品づくりが必要になります。当社担当者が現地で一つ一つ製品の仕上がりを確認します。

価格及び、商品規格の決定
メーカー様と当社が仕入れを行う商品の仕様を決め、価格の交渉を行います。


スーパー様などの量販店様へ商談
価格が決定すると商品の生産に入ります。並行してスーパー様・量販店様や問屋様などのお客様に向けて提案商談を行い、得意先様ごとに販売商品及び数量を決めていきます。
一般消費者様へ
商品の販売が決定したら各スーパー様・量販店様の店舗に並び、一般消費者様のお手元に届いていきます。

取扱課:干魚・鮭鱒課
主な取扱商品
塩辛や松前漬けなどの珍味 / 韓国のりやもずくやわかめ等の海藻関係 / 冷凍のエビ・カニ
塩鮭・紅鮭などの鮭鱒類 / サケフレークなどの瓶商材